2016年5月9日月曜日

'16 第4回 草津ツーリング


お久しぶりです!
4月は会長の都合上ツーリングに行けませんでしたが、
GW最後の土日に一泊二日で草津方面へツーリングしてきました。

今回は参加者が四人になりやっとツーリングサークルらしい活動になってきました。



というわけで、今回も例の如く関越で群馬までビューンです。
集合は三芳SAに午前9時。今回も比較的朝に優しいツーリングとなりました、が。
メンバーの陶山がスマートICを普通のICと勘違いし下道を走って三芳SAへくるも、
ETCを搭載してなかったため入れず。
SAのフェンス越しに会話をし、一つ先の高坂SAで合流することになりました。

無事高坂SAで合流し、インカムの設定をするもうまく出来ず気が付くと1時間浪費。
S山は怪しい中華製のインカムを購入したのですが、結局ビーコムと接続ができず断念。
同SAには他にもインカムを使ってる人がいるのかブルートゥースの接続がかなり不安定でした。
高坂SAGPzミーティングをやっており、私たちがもたもたしてたこともあってか、
私のFZ1の真後ろに駐車しだすGPzが現れてちょっと困惑。(困惑)

恒例の出発時の写真を撮ろうとしましたが、良い場所が無いので高速を出てすぐのコンビニで撮りました。
高速は渋川伊香保ICで降り、そのまま西を目指すことに。


ただのファミリーマートなのに無駄に景色が良い!
会長の私は膝プロテクターがあまりにもダサく、はやくプロテクター入りメッシュパンツを買おうと決意しました。


インカムの設定で時間をとったこともあり、
少しルートを省略。当初は榛名湖を経由する予定でしたが、
国道沿いの道を通って西へ向かいました。


途中何度か休憩しつつ無事草津に到着!
ですが、1日目の目的地は志賀草津高原道路で雪の回廊を見ることですので、ここはすっ飛ばします。

標高が上がるにつれ気温が下がっていきます。
途中硫黄の臭いに包まれた場所を通り抜け、絶景の中ひたすら駆け上がっていきます。
駐車場がいくつも併設されており、休憩を入れつつあがっていきます。


そして到着!日本国道最高地点!



・・・ってここまで雪の回廊が無かったぞ!?
来た道を見返してみると・・・
ありました!雪の回廊が!!!


ここ最近夏のような天気のせいで既に溶けてしまっていたようです・・・
来年は雪の開通と同時ぐらいに行かないとダメですね。
来年またリベンジしましょう。(この時点で来年の4月~5月のツーリングが再び草津ツーリングに確定してしまったのである)


その後草津温泉街へ引き返しホテルへチェックイン。
インカムの不手際などがありましたが、チェックイン予定時間とほぼ同時ぐらいに到着することができました。
飯と風呂を済ませ、部屋でほぼ寝る寸前の身体に鞭を打ち、なんとか湯畑の方へ散策しにいきます。


ちなみに会長は草津温泉に湯畑という観光スポットがあるのを今月まで知りませんでした。
そして記念撮影。


温泉まんじゅうも食べ満足しました。




二日目は蔵永が大学の都合上、早朝に一人帰路につきました。
時間は6時半だっただろうか・・・意識がもうろうとしていましたが出発していく彼を見たような気がします。

二日目は野反湖、愛妻の丘、チェリーパークラインなどをまわりました。

野反湖までの往路、マップルでは紫色のおすすめロードにも関わらず、
路面状況があまり良くない道で少し残念でした。
景色は非常に良かったです。


そして次の目的地、愛妻の丘。
ベンチには老夫婦がいて良いですね。国道から結構外れた位置にあるここまでいったいどうやって来たのかは謎です。


最後チェリーパークライン!
高峰山山頂付近にあるホテル併設のカフェで一服。


会長は自撮りもでき満足です。


本来はこの後妙義山へ立ち寄って国道を力の限り東京方面へ進む予定でしたが、
思ったより疲労がたまっていたので、松井田妙義から高速を飛ばして帰ってきました。

外環新倉PAで最後の休憩をし、事故も無く後は解散!だけと思いきや・・・
陶山のSRのエンジントラブル。
保険屋に電話し、SRはレッカーにどなどなされていきました。


~完~



RIDEに興味を持っていただいた方は以下のリンクをどうぞ!
RIDEは新規会員を随時募集しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿